|
食べて健康? 10月、東京・有楽町で開かれた日本癌(がん)学会。聴衆の中 に、PR会社「エル・アイ・アイ」の社員、杉山厚子さんの姿があ った。同社は主に果物などのPRを手がけ、食品の健康情報を切り 口にするのが得意。学会は情報収集のよい機会だ。クライアントの 委託で研究者に研究を依頼し、成果をマスコミに伝えることもある。 「熟すほど、バナナの有効成分が増えるデータはありませんか」。 杉山さんの一言から研究が始まり、99年、日本癌学会での「熟し たバナナほど、免疫活性力が強い」という発表に結実。1年余りに わたるバナナブームを起こした。「飽和状態の市場で消費を広げる には強い動機づけが必要。学術情報をかみ砕いて健康にいいと伝え、 価値を高めるんです」とゼネラルマネージャーの正木陽さんは話す。 学会発表や実験室での研究内容が、次々と食卓へ届く。「氾濫( はんらん)する健康情報に戸惑っている人も多いのではないでしょ うか」。東北大大学院の坪野吉孝助教授(公衆衛生学)は、こうし た情報を評価するチャートを作った。 * 段階は五つ。 (1)具体的な研究に基づくか (2)動物や細胞ではなく、人が対象の研究か (3)単なる学会発表ではなく、審査を経て専門誌に発表された論 文に基づくか (4)より信頼性が高い研究手法の「無作為化比較試験」あるいは 「前向きコホート研究」をとっているか (5)複数の研究で支持されているか。 この5段階をクリアしてこそ、受け入れる価値があると坪野助教 授は考える。「学会発表のデータを引き合いに出す情報が多いので すが、それだけでは判断しないのが医学研究の原則」。がんと食物 の関係では、この5条件を満たす情報はまだ少ないという。 「抗酸化物質が、がんや糖尿病、動脈硬化を防ぐ」。最近、注目 を集める話題だ。ポリフェノール、リコピンなど食品に含まれる抗 酸化物質の解明が進んでいる。 しかし、「こうした物質を含む食品を人がどの程度食べれば、病 気予防に効果があるか、という研究はこれから。まだ体内の抗酸化 レベルを測る適切な物差しを探している段階です」と五明紀春・女 子栄養大教授(食物栄養学)は言う。 それでも、野菜と果物がほとんどの部位のがんに対して発生リス クを抑えることは、数々の疫学研究の結果から、おそらく確実とさ れる。ただ、食べる量は一般に考えられているより、ずっと少なく てよい可能性もある。 今年11月1日号の「国際がんジャーナル」に発表された厚生労 働省の前向きコホート研究では、野菜と果物を食べる頻度をたずね た上で約4万人を10年間追跡調査した。その結果、緑色野菜を週 1日未満しか食べないグループに比べ、週1〜2日食べるグループ は胃がんの発生率が約20%下がった。が、食べる頻度がそれより 増えてもリスクはそれ以上減らなかった。黄色野菜も果物もほぼ同 じ。 この研究だけでは、結論は出せないが、「食物の摂取量とがんの リスクの関連は、多ければ多いほど、リスクが下がるとは限らない」 と国立がんセンター研究所の津金昌一郎・臨床疫学研究部長は言う。 |